3ポメっちとお気楽日和

ポメラニアン「なな」「ぽっぽ」「みなみ」との日常ブログ♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今月のお花

なな日記

ここ数日少しづつ涼しくなってるでしゅね
散歩もやっと楽になったわん


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



2007_8_29_1.jpg


今月のお花が届きました。
パキラ、クロサンドラ、ブルーサルビア、千日紅です。
ブルーサルビアと千日紅は少し枯れかかってるよ
復活するかな~~

ネタがないので終わりデス
ガーデニング | Comments(3) | Trackbacks(-)

ダラダラの日

なな日記
きょうはなんだかやる気が出ない一日だったのでしゅ
ままがダラダラしてたから
ワタチたちもダラダラだったのでしゅ
明日はシャキ~ンとして欲しいでしゅね!!


。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



お天気が悪い上に頭痛、腹痛だったので
ななの言う通りダラダラ過ごしてました( ̄□||||!!
朝一度起きて、二度寝で起きたのは午後1時
二度寝した後のダルさがつら~~~い

ダラダラゴロゴロして何とか起き上がれるようになって
お昼を軽く食べ
雨続きで手入れしてなかったベランダ2のお花の様子が気になったので手入れをすることにした。
台風が来た時に何個か家の中には非難させたけど
そのまま外に出してた物はずっとほったらかし~~
台風が行って何日経ったんだ~
でも、丈夫な物を外に出してただけあって(?)みんな元気でした。
っていうか、もっとちゃんと世話しろよっ!!って感じですね!
ちなみにベランダ1は毎日世話してるんですけどね・・・

ひまわりムスコです(笑)
2007_7_18_1.jpg


物思いのななぽっぽ?
2007_7_18_3.jpg


しばらく自由に走って遊んでました
2007_7_18_2.jpg


この所ずっと天気が悪くジメジメしていて
ベランダ2の床が汚くなってます。
晴れた日に水遊び兼ねて洗おう!!

ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)

苗の植え付け


なな日記

今日は曇っていて暑くないからって
ままはお花の苗を植えてたでしゅの!
ワタチとぽっぽも一緒にベランダに出してもらって
あそんだでしゅ~
みなみは危ないからリードにつながれていたでしゅよ
まだまだコドモだからしかたないでしゅのね!



。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



この間買ったマリーゴールド、日々草、サフィニア、あと名前忘れ?
買った時のポットに入れたまま置いていたんだけど
今日は暑くなかったのでやっと植えました。

西側のベランダは風が強く日当たりも良すぎるので
何度も花をだめにした。
でもやっぱり植えたくてラティスも設置。
やっと植えられました。

風が強いので管理は大変だろうけど長持ちするといいなァ


2007_7_10_1.jpg


3ポメで・・
やっぱりななはソッポ向く~(^^ゞ
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

今月のお花

2007_6_19_1.jpg


今月のお花が今日届きました。
オレンジの「マリーゴールド」と、ピンク色のが「ペンタス」
後ろの黄色は「メランポジューム」(よく見えないけど・・)という名前です。
マリーゴールドは毎年苗を買って植えてるけど
ペンタスとメランポジュームは初めての花
あざやかな夏らしい鉢植えです。


          


2007_6_18_1.jpg


昨日の散歩時のみなみです
最初はどうしても固まってしまいます。

2007_6_18_2.jpg


そして見つめる・・・
抱っこしてしばらく歩いて、また降ろすとやっと歩き始めます
ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)

今月のお花

今月は「ペチュニア」が届きました。
赤と白の花が植え込んであります。

2007_5_18_1.jpg


ペチュニアはどんどん増えるし
長く楽しめるのでいいですね~
他の色の苗も買ってこよ~
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

今月のお花

2007_4_18_1.jpg


今月届いたお花は
ドラセナ、アイビー、アゲラタム、ジニアの寄せ植えです。
ジニアはまだ花が咲いてないけど2~3色の苗が植え込んであるそうです。
最低気温が15度くらいになるまでは室内に置いておいたほうがよいようなので
まだしばらくは外には出せないね!

ここ数日寒いです。
そのせいか桜もまだ見頃が続いています。
明日くらいまで寒そう~~
ガーデニング | Comments(3) | Trackbacks(-)

土いじり

今日はパパさん仕事なので家の中の雑事を少々してからベランダに出た
先日園芸センターに行った時に買ってきた苗もそのままなので
植えなければ~~~

デイジー

2006_5_6_1.jpg


なんだっけ??

2006_5_6_2.jpg


これも名前忘れた
2006_5_6_4.jpg


この間のサフィニア
花が次々咲いてます

2006_5_6_3.jpg


本当は花びらには水をかけない方がいいんだけど
ベランダ掃除のついでにホースのシャワーで水撒き
うちのベランダもだいぶ充実してきたわぁ
ガーデニング | Comments(6) | Trackbacks(-)

未完成の花達

昨日、この間買った花の苗を少し植えた

ロベリア

2005_5_1_3.jpg


マリーゴールド

2006_5_1_2.jpg


アメリカンブルー

2006_5_1_1.jpg


サフィニアや寄せ植えにしようと買った苗はまだそのまま

昨日は気温も上がって暑いくらいだったけど
今日は一転、肌寒い
上がったり下がったり・・体調崩さないといいけど・・・

いちごなな


散歩に行ったらなな歩きたがらない
ちょっと歩いては抱っこ~~
待て!おいで!させながら騙し騙し歩いた
前はよくストライキ起こしてたななだけど、歩きたがらなくなったのはしばらくぶりだった


ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

室外機カバー

エアコンの室外機カバーが前から欲しかったんだけど
なかなか買えないでいた。
昨日ホームセンターに行った時ちょっと値段が下がっていたので
思い切って買った。
2サイズあって、多分大丈夫だろうという事で買ったものの
組み立ててからもし入らなかったらどうしようと思った。
箱を開ける前に一応室外機のサイズを測り大丈夫そうなので
組み立てた。

ところがぁ~~
ホースの出っ張りを計測しなかった
ギリギリ・・・
でも何とか押し込んで納まりました

9_29_be.jpg


上にあるのは「ミニバラ」
ミニバラは何度も失敗していて、苗で買ってきて少し花が咲くけどすぐにダメにしてしまう。
懲りずにまた買った。
だって、オープン記念で1鉢「98円」だったんです
お安いでしょ?
でも色は白しかなかった・・・

「ツルニチニチソウ」
買ったとき吊鉢でなくて普通の鉢に植えたんだけど
すごいツルが伸びてしまって下の方にグルグル巻きになっていた。
少し前に吊鉢に植え替えたんだけど、それでも下まで届いている
少し切りました

9_29_be3.jpg


左上には花があったんだけど枯れました

アメリカンブルーその後

今になって「アメリカンブルー」が次々咲いています

8_30_hana.jpg


この間まではヒョロヒョロと伸びるだけ伸びて
花はたま~に1個か2個付けるだけだったのだ
これからもまだまだ咲きそう

アイビーの葉もだいぶ伸びました

8_30_hana2.jpg


去年までは、プール遊びしていたベランダでガーデニングもやっていた。
でもやっぱり風が強かったり直射日光が強すぎたりでうまく行かなかった。
せっかく咲いた花もすぐ枯れてたもんね~

で、今年は南側の手すりがコンクリートのベランダでやってみた。
やはりこっちの方が風当たりは弱いし、日陰も出来るから
育てやすいかもしれない。
なんといってもリビングからすぐ出れるから水やりにも便利だし~

また何か苗買って来ようかな

何故かななの後ろ足をペロペロしてるぽっぽ

8_30_po.jpg

3ポメ時計

カレンダー/アーカイブ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ななぽまま

  • Author:ななぽまま
  • ポメラニアン
    「なな」「ぽっぽ」「みなみ」
    です♪
    よろしくね~

    ☆なな☆
    2001.10.21生まれ 女の子

    ☆ぽっぽ☆
    2003.6.29生まれ 男の子
    2013.4月、お星さまになりました。

    ☆みなみ☆
    2007.1.24生まれ 女の子

    掲示板はこちら↓
いくつになった?

最新のコメント
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
