3ポメっちとお気楽日和

ポメラニアン「なな」「ぽっぽ」「みなみ」との日常ブログ♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 地震・・・TOP日常のこと ≫ 地震・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

地震・・・

地震に関してコメントやメール、掲示板等でご心配いただき
どうもありがとうございます。
みんな元気で~す

今朝8時43分
おおきな地震・・・・
2日前に宮城県沖地震から30年と言うことで特番なんかがあって
その2日後におっきいのが来るなんて・・・・
でも30年以内に99%の確率で来るって言われてる宮城県沖地震とは違うようで。。。

その時何をしていたかというと・・
ゴミを出すためにゴミ袋をしばっていた
(出しに行った時じゃなくて良かった~~)

突然の横揺れ
だれもワンワンいう事無く必死な顔で側に来た。
3ポメかかえて座ってるしかなかった。

( ̄□||||!! こわ~~~~~~い!!!!!

電話かけてもどこにも繋がらないし~~~
ココは震度5強。余震も頻発ししばらくは心臓バクバク

怪我などは何もなかったものの

我が家の被害はざっと見ただけで

和室のテレビ落下。
リビングのコンポ、空気清浄機落下。棚の中がぐちゃぐちゃ。
食器棚のグラスが倒れ、食器が移動。でも扉は開かなかったので何も壊れなかった。
1部屋の照明落下。
その他こまかいものが倒れたり動いたり。
家具なんかは倒れなかったけど、ただ上に置いてる物は吹っ飛んだ(^^ゞ

壊れて廃棄決定のもの・・・コンポ、照明器具。

何年か前の地震の時もそうだったけど
東西に揺れたんだけど、落ちた物ってほとんど東西に向いて置いてあったものだった。

片付けはノロノロやってたから以外に夕方までかかり疲れた・・・

エレベーターが止まり、復旧したのは夜。。。

だけど下の方の階のお宅では殆ど物が落ちなかったと聞きビックリ
ウチは8階なんだけど、やっぱり階数で揺れも違うのね~~

地震に備えて転倒防止具や物の下に置くタイプの防災グッズ使ってたけど、
効き目がなかったのは買い換えなくちゃ~~
2日前にも防災に関して考えたけど、本気で考えないとね~
非常持ち出し袋も用意してあるけど、
すぐ取り出せない((゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん

だけどあたしが家にいる時で良かった~
居なかったらどうなっていたか・・・・


掲示板のお返事もとても遅れていてごめんなさい<(_ _)>



日常のこと | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ママさん無事でよかったですねぇ~。
物の落下だけでよかったです。
外行ってなくてよかったですね。
ほんとによかったです。
けれど、まだ余震が続いてるみたいなので、
気をつけてくださいね。
2008年06月15日(Sun) 08:23
ご無事でなによりです。
編集
ななぽままさん&3ぽめちゃん、ご無事で何よりです。
大きな地震でしたね。
私も阪神淡路大震災で震度5を経験しています。
その時は立ち上がることも出来ませんでした。

ホントななぽままさんがお家にいる時でよかったですね。
3ポメちゃん達もさぞかしビックリしたことでしょう。。。

防災グッズに避難袋、以前は用意してたのに今は・・・。
改めて地震がおきた時のことを考え直さなければ・・・と反省です。

まだ余震も続いているようですがどうぞお気をつけくださいね。
2008年06月15日(Sun) 14:04
こんばんは♪
編集
地震怖かったでしょう・・
でもでも、ななぽままさんちでは何事もなかったようで安心しました。
余震が続いてるようですがくれぐれもお気をつけくださいね。
いつどこで起こるかわかんない地震だから注意のしょうもないけど
せめて防災グッズだけでも用意しとかなきゃ!って改めて思いました。
もちろん、人間用とわんこ用もね。ホンとに皆さん無事でよかった~。
2008年06月15日(Sun) 21:07
編集
良かった~~~!!
3ぽめちゃんとななぽままさん、怪我がなくて安心しました!!
外じゃなくて、本当に良かったですね!

地震の時、仕事中だったんですけど、神奈川まで揺れました。
こちらの方も、いつ大きな地震が来てもおかしくないと言われてて・・・。
今回のことで、改めて防災グッズを見直さないとと思いました。

まだまだ、余震の心配があるようですね。
お気をつけてください!!
2008年06月18日(Wed) 15:17
編集
ご無事で何よりです。
大きな地震で 怖かったことと思います。
3ポメちゃんも ななぽままさんが
一緒におうちにいてくれているときで
心強かったと思います。

余震がまだ続いているようですので
どうぞ お気をつけください。
2008年06月18日(Wed) 15:40
編集
地震、心配しました。。。
ななぽままさんも3ぽめちゃんも無事でよかったです!!
そして、ななぽままさんがお家にいるときでほんと良かったね。
まだまだ余震が続いているようなので気をつけてくださいね。
2008年06月18日(Wed) 19:49
☆コメントありがとうございます☆
編集
e-343みなさんへe-343
地震のご心配頂きながらお返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
だいぶ時が経ってしまったけど、お返事させていただきますね♪

e-343さとこさんへ
ご心配どうもありがとうございました。
ほんと、物の落下だけでよかったです~
それに家に居た時だったというのが何よりでした。
またいつ大きい地震があるか解らないので
防災はちゃんとしておかなくちゃって改めて思いました。

e-343ナナママさんへ
ご心配どうもありがとうございました。
ナナママさんも震度5経験してるものね~ホント、立ち上がる事も出来ないくらいですね。
何もすること出来なかったです。

もし出掛けてる時だったらと思うとぞっとします。
家にいる時で本当に良かった~
防災グッズや持ち出し袋ちゃんと備えておかないとダメですね~
ウチみたいに取り出せないんじゃ意味ないし・・・
いつも考えるだけで終わってしまうので、本当にしないと・・・

e-343めぐchanままさんへ
ご心配どうもありがとうございました。
何事もなく本当に良かったです。
過ぎてしまうと忘れてしまったりするけど、
本当に防災グッズなど用意しておかないとね!
ウンウン、もちろんワンコ用もね(^_-)-☆

e-343毛玉@さんへ
ご心配どうもありがとうございました。
何事もなく大丈夫でした。
ホント!家の中でよかった~ってしみじみ思いましたよ!
そちらの方まで揺れたんですね・・・
いろんな所でいつ来てもおかしくないって言われてる所があるようですね!
こちらも30年以内に99%の確率で宮城県沖地震があるようで・・・嫌ですね~
それがいつなのか解らないから余計怖いけど、防災グッズ本当に見直さなくちゃって改めて我が家でも思いました。

e-343ぽめちょふさんへ
ご心配どうもありがとうございました。
地震ほど怖い物ないですね・・・
私が家にいる時で本当に良かったって思いました。
オロオロしてるだけだけど、もし外だったら居ても立ってもいられなかったかも・・・

e-343かおりんさんへ
ご心配どうもありがとうございました。
私が家にいる時だったし、大したこともなく
本当によかったです。
かおりんさんのご実家も何事もなかったようで
良かったですね!


2008年06月25日(Wed) 23:33












非公開コメントにする
3ポメ時計

カレンダー/アーカイブ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ななぽまま

  • Author:ななぽまま
  • ポメラニアン
    「なな」「ぽっぽ」「みなみ」
    です♪
    よろしくね~

    ☆なな☆
    2001.10.21生まれ 女の子

    ☆ぽっぽ☆
    2003.6.29生まれ 男の子
    2013.4月、お星さまになりました。

    ☆みなみ☆
    2007.1.24生まれ 女の子

    掲示板はこちら↓
いくつになった?

最新のコメント
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
