3ポメっちとお気楽日和

ポメラニアン「なな」「ぽっぽ」「みなみ」との日常ブログ♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ぽっぽは・・TOPぽっぽ ≫ ぽっぽは・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ぽっぽは・・

1月の中旬だったのですが・・・

私は直接現場は見ていなくて、近くに居たオットもよくは見てなくて
その前の状況から想像すると

ななが好きな鈴ボールがあるのですが、そのボールはぽっぽにとっては、とても怖い物なんです。
ぽっぽの側でななはボール遊びをしていました。
そのボールが自分の方に転がって来た為、逃げようとしたぽっぽ。

おそらく、逃げようとした時に「ギャン」と一声。
今までぽっぽからは発せられた事がない「ギャン」
声を聞いて側に行って見ると立てない状態でした。
前足は立ってるけど後ろ足や腰が立たない状態で、人でいう腰が抜けた状態。

しばらく抱っこしてて、降ろしてみると歩いていたのでひとまず安心し
念の為、臨時サークルを作り、その中で寝せました。

翌日起きてみると、すでにぽっぽは起きていたけど
すっと立った状態で動きません。
トイレにも行ってない様子。

サークルから出してみると後ろ足にまったく力が入ってなくて
立っては居られるけど歩くとヨロヨロ・・・
オシッコするにもヨロヨロ状態でした。
今までご飯残した事がないぽっぽが、食欲もない。
歩かない・・歩けない。

おもちゃとか見せても見る気配がなく、
怖がってるコロコロを見せても怖がる気配も逃げる素振りもない。
わたしと目が合わない。
もしかして目が見えてない????

とにかく時間を待って病院へ行きました。
病院への途中でも、いつもだったら車の窓から隣の車や、走ってる自転車に吠えるのにまったく声をださない。
朝起きてから一言も声を発してないぽっぽ。
病院へ行ってもじ~っと抱っこされたまま。
いつもとはまったく違う様子です。

目はきちんと見えているとの事。
でも、後ろ右足にまったく力が入っていないと。

レントゲンを撮り
足自体には何の異常も無い
椎間板ヘルニアの可能性・・・・と。
注射と薬で様子を見る事になりました。

帰り道の車の中では、今まで通り、車を見てはアンアン、自転車を見てはアンアン。
いつものぽっぽに戻ってる~~~

帰って、運動制限されているのでサークルの中へ。
大人しくじっと寝ていましたが、夜からは食欲も復活。
次の日サークルからだすと、少しよろけるけど、きちんと歩いてる。
薬を続け1週間。すっかり元に戻ったぽっぽ。
さらに1週間分の薬を貰いましたが、普通に歩いている状態に
何だったんでしょうね~的な・・・
取り合えず治療とかは必要ないけど、要観察ですね!

ワンコがたくさん居ると
きっと興奮して走り回る。
またギャンとなったら困るので、念のためななとお留守番。
サクラちゃんとの再会は出来ないぽっぽなのでした。
ななは・・・吠えるし、お出かけ=2人より、お留守番=2人の方が置いていかれるほうもいいかな~と思って
ぽっぽとお留守番になったのでした。

投薬も終わり、もうすっかり元に戻ったぽっぽです。

2009_062210019s.jpg

ぽっぽ | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちわ。
ぽっぽちゃん、今は落ち着いたようで
ほんとに良かったですー!
何が原因かよくわからないのっていうのが
不安ではあるけれど…
ほんと「要観察」ですね☆
なかなかお会いする機会がなくて残念です。
暖かくなったらドッグランあたりで会えたら
嬉しいです♪
2010年01月29日(Fri) 20:09
ご無沙汰しています。
編集
ななぽままさんこんばんはv-354

ぽっぽちゃんのことビックリしましたね。
足が立たないなんて、ななぽままさんもさぞかしご心配だったでしょ?
でも足自体には異常がなくてホントよかったです。
要観察とのことですが、どうぞお大事にね♪

ps; ななぽままさんがまた復活されてとてもうれしいです。v-221v-411
2010年01月29日(Fri) 20:27
☆コメントありがとうございます☆
編集
e-343メルママ。さんへ
こんにちは。ご無沙汰してましてすみません(^^ゞ
ぽっぽはもうすっかり元気復活です。
おそらく椎間板ヘルニアだろうという事ですが・・・
滅多に症状が出ないこともあるようです。
痛くて何も出来ない状態というのは見ていても可愛そうで・・・
出来るだけ負担をかけないで過ごさせてあげたいなと思ってます。

ほんと~ドッグランで会えたらいいですね~
同じトコ利用してるんだから、いつか会える筈!!
きっと会いましょうね♪

e-343ナナママさんへ
こんばんは!
足が立たなくて歩けない状態っていうのは初めて見たのでビックリして
このまま歩けなくなったらどうしようと思って
泣けてきました。
何かよくわからないけど、取り合えずは大丈夫なのでホッと一安心です。

ずっとご無沙汰しておりましてホントすみません(^^ゞ
これからは今までどおり更新して行けたらと思っています。
どうぞよろしく~
2010年01月29日(Fri) 22:03
うれしいです!
編集
ななぽまま、復活お待ちしておりました。
うれしいですo(^▽^)o
これからもよろしくお願いします。

ぽっぽちゃん、読んでいてほっとしました。
要観察でも、今はなんともなくってよかったです。

今までとちがう症状になったりすると、
大丈夫なんだろうかとか、いろいろ考えたり
しますよね。
ななぽままの気持ち、すごくわかります。
私も何度か経験あり、です!

2010年01月30日(Sat) 01:05
編集
お久しぶりです♪
ぽっぽちゃん、体調が落ち着いたようでよかったですね。

でも、びっくりされてご心配されたことでしょう・・・
お気持ち、お察しいたします(涙)

ぽっぽちゃんの可愛い寝顔に癒されますv-10

また、お邪魔させていただきますね~
2010年01月30日(Sat) 22:49
おはよう♪
編集
ぽっぽちゃんのこと、さぞご心配されたことでしょうね。。
診察して頂いて特に異常はなかったようで安心しました。
要観察ってことでゆっくりね。お大事に。
2010年02月02日(Tue) 09:21
ビックリ!
編集
こんにちは~。

いつも元気なぽっぽちゃんが、椎間板ヘルニア?!
信じられません!
ダックスに多いと聞きますが、
ポメでは聞いたことないので・・
歩けるようになって本当にホッv-238
よかったぁ!!

目もちゃんと見えてて良かった!!

いったい、ギャっと言った時、何があったんでしょうね??

大変でしたね、心配だったでしょうね。

このまま、治まってくれますように。
2010年02月03日(Wed) 21:06












非公開コメントにする
3ポメ時計

カレンダー/アーカイブ
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ななぽまま

  • Author:ななぽまま
  • ポメラニアン
    「なな」「ぽっぽ」「みなみ」
    です♪
    よろしくね~

    ☆なな☆
    2001.10.21生まれ 女の子

    ☆ぽっぽ☆
    2003.6.29生まれ 男の子
    2013.4月、お星さまになりました。

    ☆みなみ☆
    2007.1.24生まれ 女の子

    掲示板はこちら↓
いくつになった?

最新のコメント
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
