3ポメっちとお気楽日和

ポメラニアン「なな」「ぽっぽ」「みなみ」との日常ブログ♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなに間が開いていたとは・・・

気が付いたら
1年近く放置してました

放置というか・・・見て見ぬふり??
何か書こうかと思っても
何か自分のブログ開けなくって

見ないふりしながら
こんなに時間が経ってしまいました。

結局
1年前から
コメントいただいているお友達みなさんにも
お返事さえ出来ていません。
ごめんなさい

少しづつ、色々書いていけたらいいなと思ってます。


ななぽっぽみなみ、みなさん元気で~す
ななぽっぽ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年のアルミシート

仙台七夕の花火大会

今年は今までとはちょっと違う

鎮魂、慰霊、祈り・・・・


あれから、まもなく5ヶ月

明日からは仙台七夕。復興と鎮魂がテーマだそうです。

少し前に、会社帰りに某デパートで短冊に願いを書いた。

自分の願いと、

みんなが笑顔で青空を眺めることが出来る日が、早くきますように。って・・・



購入してから、毎年毎年夏になると出してはいたものの
ななとみなみがちょこっと気まぐれに乗る程度で
不評だったひんやりアルミシート
ぽっぽは絶対に乗らず、乗っけると、ガシャガシャガシャ・・・って走って逃げる

ところが
今年、暑くなってきた頃に登場したアルミシートに
ぽっぽが当たり前のような顔して乗っかってる。
さも「ボクは今までも乗ってましたよ~」って顔で・・・

去年あんなに暑かったにもかかわらず乗らなかったのに
何故突然??
2枚あるシートを、ほとんどぽっぽが独占し行ったり来たり。
開いてるシートにたま~にみなみが乗ってる感じで
ぽっぽのこの夏のお気に入り場所になりました。

s-DSCF6627.jpg

体だけ乗っけたり、顔だけだったり足だけだったり
その時その時で、冷やしたい場所が違うのね(笑)

みなみは、パソコン前のイスの間がお気に入り

s-DSCF6628.jpg


3ポメ | Comments(4) | Trackbacks(-)

もう8月

8月になりました。

あの暑さはどこへやら?
涼しく過ごしやすい日が続き、気温の変化のせいか風邪をひいてしまいました。




震災からだいぶたった5月頃
なんとなく気分転換したいと思い
セルフジェルネイル始めました。

利き手の右手を使って左手をやるのはまだいいけど
左手を使って右手をやるのが一苦労・・・
しかも、最後に近くなってくると飽きてくる(-_-;)


↓2~3日前の・・・
s-DSCF6621.jpg

爪を短くしたので、可愛い感じで。
1本だけドット
左手の1本はチェックにしました。

実際の見た目ではあまりわからないけど
写真に撮ると
際がきたない・・・

上達するのでしょうか・・・・??
日常のこと | Comments(0) | Trackbacks(-)

続き・・3日目を少々・・

2泊目は箱根のペットと一緒に泊まれるペンションへ

ここでの写真も殆どない

s-DSCF6526.jpg
寝てるとこ・・・
持参のベットなど

s-DSCF6530.jpg
ご機嫌なぽっぽ

s-DSCF6534.jpg
帰りの富士山
雲がなくなるまでちょっと待ってたけど・・・だめだったな。

途中のSA
足柄だったっけ?忘れちゃった・・・

ドッグランで・・
s-DSCF6538.jpg
富士山はちょっとしか見えないね・・

s-DSCF6536.jpg

s-DSCF6540.jpg

s-DSCF6541.jpg

s-DSCF6543.jpg
あちこちにリードフックがあったので便利でした。
この時・・・たぶん何か食べてたのかな・・・

季節は冬。
寒かったけど、お天気に恵まれた二泊三日でした。

念願のポメ友達にも会うことが出来
楽しかった~~

ただ、撮った筈の写真がなかった事や
PCに取り込めない写真があったのが残念(ー_ー)!!
カメラ・・・欲しいな・・・

今度は那須高原で会いましょう~って
いつか実現できるかな・・・

未だにみなさんにお返事出来てません(^_^;)
本当にごめんなさい

3ポメ | Comments(0) | Trackbacks(-)

2010年12月、横浜の旅

またまたご無沙汰してます。
毎日暑いですがお元気ですか?

ず~っとUP出来ずに半年以上も経ってしまった

去年の12月の事です


横浜に行く用事が出来たので
せっかくだからと、ぽっぽとみなみを連れて2泊3日のお出かけ
ななは、あまり体調が良くなかったので
わたしの実家で預かってもらいました。

横浜2日目。
お友達と会うことができました。
場所はベイクウォーターの ドックカフェ・BBQ

お会いしたお友達は・・・
HPを作る前から仲良くしていただいていたままりんさん・マリンちゃん
HPを作ってからのお友達、レオママさん・レオくん
そして、ままりんさん、レオママさんのお友達のぽんままさん・ぽんたくん・なごみちゃん



s-DSCF6495.jpg
まりんちゃん

s-DSCF6497.jpg
お姉ちゃんのマリンちゃんも一緒だよ

s-DSCF6498.jpg
レオくん
お得意の「ちょうだいちょうだい」見せてもらって
写真にも撮った筈なのに。。。ない

s-DSCF6494.jpg
ぽんた君となごみちゃん。
テーブルで隠れちゃってごめんなさい

s-DSCF6499.jpg
ぽっぽとみなみ

みんなで遊びます~
よく撮れてるのが、まったくなく・・・・後姿ばかり・・・

s-DSCF6507.jpg
s-DSCF6492.jpg
s-DSCF6493.jpg
s-DSCF6501.jpg

s-DSCF6508.jpg
12月だったのでクリスマス時期でしたね・・・

s-DSCF6517.jpg
みんなで集合写真
みんなあっち向いたりこっち向いたり隠れたりしながら
なんとか全員写りました

楽しい時間はあっという間に過ぎ
またお会いしましょうと約束をして
お別れしました。

s-DSCF6548.jpg
みなさんから頂いたプレゼントです

短い時間でしたけど
みなさんありがとうございました。
またお会いしましょうね。
アップが遅くなった事・・ごめんなさい。

3ポメ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ぽ~たん

忘れた頃にやってくる
ドド~~ンという地鳴り・・・気味悪い


周辺は普通の生活になって
ガラスが割れたり壁がひび割れていた会社のビルも修復が終わりました。

でも・・・○○○○○××××


書いてるうちに
たくさんの愚痴や怒り、憤り
次々とわいてきて・・・
読み返して、なんだか空しくなって
全部消しました。

機会があったらいつか書きたいと思います(泣)









そんな中
うちのぽーきちが8歳になりました

s-DSCF6566.jpg

ぽ~、ぽ~ちゃろう、ぽ~たん、ぽ~きち、きちきち、
ぽ~ちゃう・・・たくさんの名前があるぽっぽ(笑)

8歳になったけど
ぽっぽは永遠の3歳児って感じ。

ななとみなみの可愛さとはまた別の
格別の可愛さがあるぽっぽ。
なんなんだろう・・・・

今日の地震でも逃げ惑っていたぽっぽだけど
あの時の恐怖、時間が経って少しは薄れたかな・・・・
だといいんだけど。

s-DSCF6562.jpg
後ろ脚が茶色くなってるのは
寝る前にず~~としゃぶるのが癖になっていて
こんなんなっちゃいました(-_-;)

暑い日が続いている。
昼間留守番のポメっこ達には
考え付く限りの暑さ対策し、出来るだけ快適に過ごして欲しいんだけど~~

風が通るように窓をあけ
扇風機を回し
水は数か所に設置。

エアコンは、もし停電になったら・・・締め切った家の中ってどうなの・・・・??
って思うとつけたまま留守番はさせられない
留守番の時エアコンつけっぱはとてもできません。

明日も暑くなりそう

元気に耐えてちょうだい!!!




3ポメ | Comments(3) | Trackbacks(-)

少しづつ・・・

雨が降ったり
寒い日が続いてます。
暖かくなるのかな~~

いつの間にか桜も咲いてるけど、今年は通りすがりに見るだけ・・


未だに余震が時々あるけど
だいぶ元の生活に戻ってきました。

店によっては時間が短かったり、全館オープンしてなかったりするけど
あの行列がうそのように、普通に何でも買えます。
ガソリンも・・・

でも、地震後から通勤の足、地下鉄が一部止まっていて
代替えのバスには毎日行列
道路は大渋滞
地下鉄は29日に復旧するから、あとちょっとかな・・・
2日ほど30分かけてチャリ通勤したけど
途中の長~い坂に断念・・・年ね(-_-;)

街中にいると、普通の生活にほとんど戻っていて
あの地震って夢だったんじゃ??ってふと思ったり。

1ヶ月を目の前にして
復興に向かって歩き出したところに
余震とは思えない揺れ
今度こそ終わりだ・・・と思った。
1日電気が止まっただけだったけど、
あの余震を含め、何度も心が折れそうになった。

未だに見つからない友達。

まだ大きい余震が来る可能性もあるらしいから、
色々揃えたはいいけど、
きっと、またあんなのが来たら、もう立ち直れないかも。。。

津波の被害を受けた方たちは
比べものにならないくらいの苦労が続いている
ニュースを見る度に暗くなるけど、みんな頑張ろうって一歩踏み出してるんだよね。

少し前のニュースで
ガスの復旧の応援に来てくださった方たちの解散式の様子をやってました。
北海道から沖縄まで51だか52のガス会社の応援だったそうです。

「大変だったけど、ありがとうございます。っていう言葉で頑張れた」
と、あるガス局の方はおっしゃってました。

うちのガスの復旧に来てくださったのは大阪ガスの方でした。
待ちに待ったガスの復旧。
本当に心からの「ありがとうございます」でした。

顔もわからない、大阪にいるお友達とだぶりました。


余震のたびに落ち着きをなくすポメたち。
とくにぽっぽは、地震でないちょっとの物音にもびくついてる・

この子達の心に残った恐怖の記憶が
少しでも和らいでくれますように・・・

どうか、もう大きい揺れは来ませんように・・・
日常のこと | Comments(1) | Trackbacks(-)

あれから

ご心配・応援のメールやコメントいただきまして
本当にありがとうございました。
みなさんの心暖かいひとこと一言で頑張れます。
お返事するまで少しお時間くださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


あれから・・・
3週間が経ちました。

未だに忘れることが出来ない
かつて体験した事がない激しい揺れ

3週間経っても続く余震・・・


あの日、休みが一緒だった夫と
津波の被害を受けた新港近くのイベント会場にいました。
グルメなんたらっていうのやっていて
のんきにラーメン食べたり、旭山動物園プリンや、堂島ロールを買ったり。
13時30分頃でしょうか、そろそろ帰ろうかということになり
途中買い物して家に帰りました。
それから10分するかしないうちに
携帯の緊急地震速報
設定する時にためしに1度しか聞いたことがない
ピューッ、ピューッ、ピューッツって音

「うそでしょーーーーーー」

でも、
あんな大っきいのが来るなんて。

緊急事態に3ポメみんな走ってきました。
夫とそれぞれかかえ、うずくまるしかなかった。
物が倒れる音、ガラスが割れる音、地鳴り、家が揺れるきしみ
一旦おさまったと思った次の瞬間
それまでよりさらに激しい揺れが襲ってきた。

きっと、このまま潰れるんだろう・・・・
そう思うしかなかった。
そう思ってただただこの子達を抱いてるしかなかった。

一体どれくらいの時間揺れていたのかわからないくらいだった。
揺れがおさまって
部屋の中のすさまじい光景を見ても、もう訳が分からず
ただ、みんな無事だったこと、心から感謝した。

地震から数日は、何日で何曜日かもよくわからず
現実逃避している自分が居た。

数日たって電気が復旧して
TVで見た光景
ほんの1時間ちょっと前まで自分がいた場所が・・・

時間がずれていたら
津波に巻き込まれていたか、少なくても車は流されていただろう
そしてポメ達はどれだけの恐怖におびえることになったんだろう

そう思うと、あの時間に家に居た事が本当に幸せに思える。


ガスはまだ復旧してませんが、
スーパーは行列なしで買い物出来るようになったし
ガソリンや灯油も何とか入れられた。

でも、沿岸部ではまだまだ大変な状況が続いてます。

全国からたくさんの救援が来ています。
家の近くのガスの復旧では大阪ガスの方々を見ましたし
会社の近くの広場には横浜市の車がたくさん停まってます。
トラックや、災害救援のスッテカーの車も県外ナンバーがたくさん。
みなさん本当にありがとうございます。

でもさ、
みんなが復興に向けていっぱいいっぱい頑張ってるというのに
心無い人もたくさん居るんだなぁ・・・・


地震後、携帯の緊急地震の音が数回なりました。
そのたびにおびえてしまうポメたち。
特にぽっぽはちょっとの揺れや物音でも怖がって
震えてます。
地震後、毎日散歩には行ってませんが
外に連れ出してもあまり歩きたがりません。
心が元に戻るのは、少し時間がかかりそうです。

なかなかPC開く事できませんが
また近況ご報告できればと思ってます。
日常のこと | Comments(2) | Trackbacks(-)

地震について・・

11日の地震について、心配のメールなどいただきありがとうございました。

みんな無事です

「もう終わりだ・・・」と思うくらい揺れました。
家に居た時で、ポメ達も家具の下敷きになることもなく無事でした。

すぐに電気、ガス、水道はストップ
固定・携帯とも電話は使えない。
余震も続き、家の中はガラスや物が散乱しており滅茶苦茶。
寒いし、とても家の中には居れないので
TVも見れる車の中で一晩過ごしました。

私は仙台市泉区というところで、仙台市の中でも北の方なのですが、
家の中のものが倒れるくらいで、大きな被害はありませんでした。
でも、TVで見ていて、津波での被害の大きさに唖然としました。
県内で、しかも同じ仙台市でも南のほうで津波の犠牲になっていると思うとショックでした・・・

電気は13日夜、やっと通じました。
家電は今日になってやっと発信音が聞こえました。(中々繋がらないですけど・・・)
携帯はずっと圏外。水道、ガスはまだです。

電気が通じ、普通のTVで見た、津波の後の状態と、
亡くなった方の数がどんどん増えていく状況に、
すぐそこで起こっていて、自分も巨大地震を経験しながら
どこか遠い所の話か、夢のような感じです。

スタンドも店もどこも大行列。
車で動くにしてもガソリンも入れられない状況です。

家族・親戚はみな無事ですが
全然連絡が付かない友達・知人も多数います。

14日になってもまだ軽い余震が続いてます。

とりあえず、簡単なご報告のみで失礼します。
日常のこと | Comments(10) | Trackbacks(-)

ドッグランで

お天気も良く
ドッグランへGO

s-003.jpg

1歳のチワワくん(名前忘れた・・)と、もうひとり

s-004.jpg

s-002.jpg
入り混じって遊んでます

s-011.jpg

s-010.jpg
みなみ、かなり気に入られておりました

s-005.jpg
s-012.jpg

その後、ピンシャーちゃんとかチワちゃんとかポメチワちゃんとかワラワラ~~
ずっと走ってたぽっぽはさすがに疲れたようです。

ワタシ一人で連れてったのですが
帰り・・・信号で停まってる時に
みなみがゲロゲロ~~
アウッ!!
みなみが吐くのは決まってワタシの運転時(ー_ー)!!
荒いのか・・・

3ポメ | Comments(6) | Trackbacks(-)
3ポメ時計

カレンダー/アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ななぽまま

  • Author:ななぽまま
  • ポメラニアン
    「なな」「ぽっぽ」「みなみ」
    です♪
    よろしくね~

    ☆なな☆
    2001.10.21生まれ 女の子

    ☆ぽっぽ☆
    2003.6.29生まれ 男の子
    2013.4月、お星さまになりました。

    ☆みなみ☆
    2007.1.24生まれ 女の子

    掲示板はこちら↓
いくつになった?

最新のコメント
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
